【unity】UnityでVisual Studio Codeを使用する

windowsでunityとvisual studio code(以下VS Code)を使用してみる。

VS Code公式でUnityの開発するまでの手順は公開されている。

※現在Visual Studio CodeでUnityがデバッグできる拡張機能Debugger for Unityが非推奨になっているのでVS Codeでunityを使おうとせずMicrosoft/Visual Studio と JetBrains/Riderなどを使用と言われているみたい。

実際UnityHubでUnityをインストールしようとすると無料版のVisual Studio Communityもインストールしようとしているのが現状。

ただ実際の開発者はunityだけでなくサーバー側(Linux)の開発などもしているためVS Codeで共通の開発をしたいのが現状でありますが、個人製作では素直にVisual Studio Communityを使用した方がいいのかも・・・

Microsoftがunityの拡張機能を出したのでVS Codeの場合はこちらを使うとよい。

【unity】※改定 Visual Studio Code でMicrosoftが提供しているunity拡張機能を用いてのデバッグを行う(ブレイクポイント停止)こちらも参考に

1 .NET SDKをインストール

まだの人は.NETをインストール

インストール後は一度Windows をログアウトまたは再起動して環境変変数の%PATH%を有効にする。

2. VS Codeにc#の拡張機能をインストール

VS Code Marketplace からC# 拡張機能をインストール。

3. VS Code 設定エディター でC# 拡張機能を変更

VS Code 設定エディターを開き

※開き方がわからない人は 「Ctrl」「,(カンマ)」のキーを同時に押し

Omnisharp: Use Modern Netのチェックを外す。

4. (Windowsのみ)Visual Studio用のビルドツールからコンポーネントをインストール

Build Tools for Visual Studio 2022をインストールして。

.NET デスクトップ ビルド ツールを選択してインストール

Unity側の設定

EditorメニューのPreferencesからVisual Studio Codeを選択

候補に出ない方はBrowse…から

%localappdata%\Programs\Microsoft VS Code\Code.exe

を選択してみましょう。

Unity 2019.2以降の場合

unityのPackage ManagerからVisual Studio Code Editorをインストールする必要があります。

※デフォルトでインストールされている気はしますが確認しましょう。

設定できたら一度VS Code Unityを再起動しましょう。

※コード補完が効かない場合は

unity VS Codeを閉じておいて

Windows: .NET Framework 4.7.1 開発者パック をインストールしてUnityから.スクリプトファイルを開いてみよう。 

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